--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正当化するということは
2008/02/03(Sun)
                                       956200593_3590ef8b25.jpg
自分にも非があるにも関らず
自分を正当化しようとする人がよくいます。

これはご自身のプラスになることでしょうか?

私はマイナスに働く結果しか感じません。
誰でも、過ちや失敗は大なり小なりあるものですね。
私も、色々積み重ねては成長といった感じです。

その、いわゆる非となる部分を隠したり、蓋をする事は
いったい何のメリットになるのでしょうか?
単なるその場限りの逃げ道ではないでしょうか?

言い換えれば、
上から蓋をしても
頭かくして尻隠さず状態という訳です。
角度を変えて見れば、またその状態を他から見れば
とても見苦しい状態です。

正当化という時の「化」は「ばける」という字です。
正当化は自分への誤魔化しでもあるので
現状が変わるはずが無いと思いませんか?

自分の身に起こったことや、してしまった事は
まず、自分で受け止めていかなければ
自分自身が向上できません。
苦い経験は大きな学習のチャンスです。
失敗は成功の元なんていいますが、
成功の元としていくことが大切なのです。

正当化するのではなく、
起こった事実を真っ先に自分で受け止め
努力していく事はとても大切だと思います。

正当化することは、その場で自己満足できているのかもしれませんが
大きなしっぺ返しは早かれ遅かれ来ると私は思っています。




この記事のURL | スピリチュアル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<My・ストーリー | メイン | 復活愛>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://merveilleange.blog109.fc2.com/tb.php/45-58dd6444

| メイン |
